塗装現場レポ☆職人さんの必須アイテムや素敵な笑顔を紹介|東京都東村山市で外壁塗装、防水工事のことなら株式会社サンエースリフォームまで

ブログ

Blogブログ

2023/12/15
スタッフブログ
塗装現場レポ☆職人さんの必須アイテムや素敵な笑顔を紹介



こんにちは~!
自社の垂れ幕を嬉しそうに見つめる社長の写真からお送りします(^^)/

普段は事務所にいるリリーですが、実は先日現場に行ってきましたよ~(^_-)-☆
現在、HPに掲載する動画を制作中でして、微力ながらその撮影に協力させていただきました。




職人さんの作業を撮影する社長を激写。
きちんと秤で塗料の量を確認しつつ、その塗料に適した比率を作り出しています。
この細かな作業が塗料の優れた部分を引き出し、不良施工を防ぐためにもすごく重要なんです!




うん、社長も気合が入っております。(ニヤニヤしながらズームにしたのは内緒)




屋根の上での撮影も笑顔です◎
やはり屋根の上は危険が伴うので、社長自ら撮影してくださいました!



工事の際、お家の周りにはパイプなどを組み立てた足場が設置されます。その名の通り、職人さんの足場となる大事なものです。

写真には上りやすいように階段がついていますが、これはどの工事現場にも付いているものではありません。

値段やプランによっては階段が付けられないので、階段がない足場での作業はとっても過酷。つくづく職人さんのハードなお仕事には頭が下がります( ;∀;)

今回は階段があったので、リリーも上らせていただきましたよ!
割と高い場所は平気なリリーですが、社長に「下見てみ」と言われて見た瞬間に怖くなったので下りました(笑)






また現場には、お家を塗り替えるための塗料や、細かな場所を塗るためのハケなどがたくさん置いてあります。

これを職人さんは、適材適所で使い分けて使用しているのだとか!もうリリーには全く違いが分かりません…( ;∀;)

こんなにもたくさんのハケを職人さんが使いこなしているなんて、知らなかった方も多いのではないでしょうか?(^^)

ちなみにハケは、その都度洗って使用しています。





こちらは塗装専用の軍手。塗料が沁み込まないよう、中はビニール素材になっています。
写真の手はリリーの手なのですが、Lサイズにも関わらずピッタリだったことに驚愕しました。(本当に女子の手かな?)

それはさておき、職人さんの車の中を見せていただくとこの軍手もたくさんストックが置いてありました( *´艸`)塗料で汚れるので、必須アイテムですね!

靴と作業着も、月に1度は買っているそうです。







今回撮影に協力してくれた職人さんです!
気さくな笑顔とキュンポーズにこちらがキュンしてしまいました( *´艸`)

こちらの職人さんは、職人歴27年の一級塗装技能士。まさにベテランの職人さんです!

「近頃は腰痛がキツイ…」と仰っていましたが、「お客さんに『綺麗になったね。ありがとう!』と言われるのが嬉しくて頑張れる」とも教えてくれました。リリーも、事務所にかかってきた電話でお客さんが喜んでくれているととっても嬉しいです(^^♪



撮影に協力してくださったお施主様、職人さん、本当にありがとうございました!
実際に現場に来ないと分からないことをたくさん知れて、こうしてブログで紹介することが出来たので感謝でいっぱいです(^^♪

また現場に行く機会がありましたら、レポしますね!(^^)!
それでは、また来週~!!!







#外壁塗装#屋根塗装#板金工事#防水工事#シーリング#足場仮設#東京都東村山市#東久留米市#小平市#東大和市#清瀬市#埼玉県所沢市#見積もり#費用#業者#相場#無料#事例#塗料#塗布量#乾燥時間#色見本#雨漏れ#外壁塗装相場#塗装職人#相見積もり#ポータルサイト♯屋根工事♯比較検討♯葺き替え♯カバー工法#建物調査#診断実績#外装劣化診断士♯劣化診断♯劣化具合#セミナー#施工事例#塗装見積もり#見積もり比較サイト#相見積もり#塗料値上げ#屋根材値上げ#工事代金値上げ#足場#塗り重ね回数#一級塗装塗装技能士

Recommendおすすめの記事