テンション上がるお弁当!「パパとなっちゃんのお弁当」から学ぶ思いやり|東京都東村山市で外壁塗装、防水工事のことなら株式会社サンエースリフォームまで

ブログ

Blogブログ

2023/02/19
スタッフブログ
テンション上がるお弁当!「パパとなっちゃんのお弁当」から学ぶ思いやり


こんにちは!
日本テレビ系「ZIP!」で1月から放送されているドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」って見てますか?

これを毎朝見ることが社長の日課だと聞いたので、リリーも見てみたらドハマりしちゃいました。(笑)もう動画配信サイトで、過去放送から一気見です。

このドラマは、何事も3日坊主のシングルファーザーのパパが高校生になった娘との思い出を作るため、3年間毎日欠かさずお弁当を作るという、実話を元にしたホームドラマなのですが、とっても学ぶことが多い。特に、相手を思いやる大切さに気付くことができます。

このパパさんは3年間の中で700個ものお弁当を作りましたが、朝食や夜ご飯は実家のお母さんが作ってくれていました。もちろん毎日お弁当を作ることもかなりすごい事なのですが、一般的なお母さんたちやシングルマザー、ひとりでお子様を育てるシングルファーザーの方はこのお弁当に加え、朝ごはんと夜ご飯を毎日作っているんだと思ったら、本当に頭が上がりませんよね。栄養バランスを考えながら献立を考え、作る時間と手間もかかる。

それを考えると、食べたあとのお皿を洗わなかったり残したり、文句を言うなんてもってのほか。本当に失礼なことだなと思いました。(グサッと胸に刺さった方は心を改めてくださいね(^_-)-☆)

ところが思春期ってなかなかそういう“ありがたみ”に気づくことができませんよね。今になって、見返りを求めず毎日お弁当を作り続けてくれたお母さんに感謝です。

しかしドラマに登場するパパさんは、お弁当を食べる娘さんの気持ちを考えずに珍・弁当を作ったり、たびたび見返りを求めがち。一方、娘さんは相手からの見返りを求めない性格という、とてもバランスがとれた親子です。

娘さんが大人気ないパパさんのことを優しく見守りつつ、時にはぶつかり合いながらも、パパさんと娘さんがお互いに成長して絆を深めていきます。さらに、パパさんも娘さんもお互いのことが大好きなことが伝わる、本当にあったかいドラマです。

しかもこの娘さんが本当に良い子で、反抗期ないの?!っていうくらい。リリーが高校生のときだったらブチぎれてるかもしれないと思うようなことも「はいはい」ってテンションで流してくれる。16歳の女の子ながら、すごく尊敬できる女性像だなって思いました。良かったらドラマ見てみてください('ω')

みなさんは、学生時代にテンションが上がるお弁当ってありましたか?
学生時代だけでなく、社会人となった今は奥様にお弁当を作ってもらっている方もいるかもしれませんね(^^)/

リリーは、天かすと梅干しが入ったおにぎりの日はテンション上がってました。
ローソンに「悪魔のおにぎり」っていう、もう病みつきになっちゃうおにぎりがあったじゃないですか。今も販売してるのかな?これ天かすが入ってるんですけど、うちの母は悪魔のおにぎりが登場するずっと前から、おにぎりに天かすを入れていたんです。まじで天才だと思う。
あ、もしかしたら他のご家庭にもすでに同じメニューがあったかもしれませんね( ゚Д゚)

あとは、やっぱりからあげとかウィンナーとか、茶色いおかずが多い日はテンションが上がってました(男子か)

やっぱり大好物がお弁当に入ってると、幸せな気持ちになりますよね。
ランチの時間って、午前中の疲れを癒しつつ、午後の気合を入れる大切な時間ですからね。この時間にあまり好きじゃないものを食べたら、その日のモチベーションがだだ下がりしちゃいます( ;∀;)食べることは生きること、毎日美味しいものを食べて、笑顔で過ごしていきたいです!

ちなみに…社長が新婚の頃に奥様から渡されたお弁当には、白ご飯とおかずコーナーに500円玉が入っていたことがあったそうです。ここにも愉快なホームドラマがありましたww




さて、先週のブログでサンエースリフォームは塗装勉強会を行うと発表いたしましたが、ついに日程が決まりましたよ!!!下記の通りになります。

4/19(水)14:30~
5/19(金)14:30~

開催場所は調整中ですが、埼玉県所沢市、狭山市の予定です!
場所や勉強会の内容は、確定次第お知らせ致します(^^)/


では、また来週~!!!




#外壁塗装#屋根塗装#板金工事#防水工事#シーリング#足場仮設#東京都東村山市#東久留米市#小平市#東大和市#清瀬市#埼玉県所沢市#見積もり#費用#業者#相場#無料#事例#塗料#塗布量#乾燥時間

Recommendおすすめの記事